日本環境教育学会
関東支部年報

 2006年度に東京勉強会を母体として発足した日本環境教育学会関東支部では、毎年度、活動記録や研究実践論文、大会の発表要旨などから構成されている報告・論文集である『関東支部年報』を発行しています。

 『関東支部年報』は、バックナンバーも含めて、今後はすべてこのページで公開する予定です。バックナンバーも含めたその他の内容も、できるだけ早く公開していきますので、よろしくお願いいたします。

 本件のお問い合せは学会本体の事務局ではなく、日本環境教育学会関東支部事務局(kanto〔アットマーク〕jsfee.jp)までお願いします。また、関東支部の活動の最新情報は、関東支部ウェブサイト(http://d.hatena.ne.jp/eekanto/)をご覧ください。

 

関東支部年報 第12号 2018年3月11日発行

[研究実践論文]

pp.11-16(PDF) 中口毅博 現地実習型授業がPBL型授業におけるジェネリックスキル向上に及ぼす効果 -芝浦工業大学「環境フィールド実習と「環境システム応用演習」の事例-(The effect of on-site practice on generic skill improvement in PBL - Case-study in Shibaura Institute of Technology -)

pp.17-20(PDF) 多田満 社会対話「環境カフェ」の実践 ─「環境カフェ本郷」の開催を例に─(Practice of social dialogue “Kankyo Café”: As an example of holding “Kankyo Café Hongo”)

pp.21-26(PDF) 建元喜寿吉田賢一今野良祐 グローバル社会における高校生の協働力育成のための国際フィールドワークプログラムの開発 ―インドネシア西ジャワ州の国立公園およびその周辺の農村地域を舞台に―(Development of “International Field Work” to Enhance Collaborative Capabilities among High School Students in Global Society: At the National Park and Surrounding Rural Areas in West Java, Indonesia)

pp.27-32(PDF) 早川礎子 児童文化財の絵本にみる環境教育について ―0.1.2.歳と3.4.5歳の絵本を比較して―(About the Environmental Education seen in a Picture Book of Juvenile Culture Goods -0.1.2. a Picture Book of 3.4.5 years Old is Compared with the year-)

pp.33-36(PDF) 村山史世相場史寛 2030アジェンダ・SDGsを自分事化するためのツールの開発(Development of a tool that facilitates self-inclusion within the 2030 Agenda for Sustainable Development and SDGs)

pp.37-42(PDF) 佐藤秀樹 漁師と小中学校のエコクラブによる適切な自然資源利用を通じたバングラデシュ・スンダルバンス地域の沿岸流域保全活動(Effort on Coastal Watershed in Sundarbans, Bangladesh, through the Appropriate Use of Natural Resources by Fishermen and Eco-Club of Primary and Secondary Schools)

pp.43-48(PDF) 渡部聡子 ドイツにおける学校外環境教育の制度化 -FÖJ促進法の成立過程に着目して-(Introduction of the out-of-school environmental education system in Germany: Focus on the law-making process of the “Voluntary Ecological Year”)

pp.73-78(PDF) 甲野毅 身近な自然環境で実施される自然体験学習への参加動機・評価・効用 ‐都市公園におけるNPO・企業・行政によるプログラムの実践を通して‐(Motive, Evaluation and Effect of Nature Experiential Learning in the Natural Environment – Cases of Program in the Familiar Urban Park by NPO, Company and Government -)

pp.79-84(PDF) 内田隆 公立高校入試問題理科における環境問題に関する出題状況 -中学校理科「科学技術と人間」「自然と人間」の出題傾向の分析-(A Survey on Questions on Environmental Problems in Public Upper Secondary School Entrance Examination of Science:  An Analysis of Exam Questions on "Science,Technology and Humans" "Nature and Human" in Lower Secondary School Science)

pp.85-90(PDF) 河野崇 思考力を育成する栽培学習の授業実践 ―自然薯を教材として―(Teaching practices of Cultivation Learning to Foster the Thinking ―Using "Japanese Yam" as a Teaching Material-)

pp.91-94(PDF) 中村和彦桜井良正阿彌崇子鴨川光川嶋直 環境教育プログラムの評価に関する認識の一端 ~日本環境教育学会第28回大会(岩手)におけるヒアリングとアンケートより(Perception regarding evaluation of environmental education program - Based on interview and questionnaire survey at the 28th Annual Meeting of the Japanese Society for Environmental Education (Iwate))

pp.95-100(PDF) 本田裕子 コウノトリ放鳥直後期における豊岡市内の小学生の意識について(Consciousness of Elementary School’s Children in Toyooka city soon after the Re-introduction of Oriental White Storks)

[関東支部年報(支部大会プログラム・発表資料集を含む)(PDF)] ※一括DL

 

関東支部年報 第11号 2017年3月12日発行

[研究実践論文]

pp.1-6(PDF) 甲野毅 緑地にかかわる条例の環境教育・住民参加・環境ガバナンスの観点からの整理(Rearranging from the Viewpoint of Environmental Education, Inhabitants Participation, Environmental Governance of the Regulations about Green Tract of Land)

pp.7-12(PDF) 倉本宣・宮田真生・三島らすな・谷尾崇・高田陽 「千代田学」を活用した大学生による生物多様性調査普及活動(Activities on Promotion of Biodiversity Studies by University Students Using ‘ Chiyoda Studies’)

pp.13-18(PDF) 木村学 幼児の環境認識を育む保育カリキュラムの構想—自然に基づく伝統文化の伝承に焦点を当てて—(A Research of the Early Childhood Curriculum for Child’s Environmental Recognition : Focus on Traditional Culture Based on Natural Circulation)

pp.19-22(PDF) 中村和彦・大塚啓太・内田竜嗣・大西鮎美・坂本明日香・堀江優太・中村舞美・渡辺隆一 自然観察学習におけるウェアラブルカメラを用いた生徒の行動把握(Grasping students’ action using wearable cameras in nature observation learning)

pp.23-28(PDF) 布施達治 自然保全を扱う理科教育野外実践での「Implemented Curriculum」の探求—生徒の視点からのカリキュラム改善方策として—(Searching for the Implemented Curriculum in the Science Field Study Concerning the Nature Conservation Activities: As a Way of Improving a Curriculum from the View of Students)

pp.29-34(PDF) 村山史世 ESDの教材としての自治体計画と2030アジェンダ・SDGs—地域課題を取り扱う主体的な学びのために—(Plans of Local Governments and the 2030 Agenda for Sustainable Development as a Resource of ESD and Problem-Based Learning)

pp.35-40(PDF) 豊田正明・萩原豪・野村卓 学内農園を用いたアクティブ・ラーニングと地域連携活動の可能性(Feasibility Study of Using the Campus Farm for Active Learning and Regional Alliances for University)

pp.41-44(PDF) 萩原豪・豊田正明 地域資源および教育資源としての下仁田産桑茶の可能性(Possibility of Shimonita Mulberry Tea As Community Resources and Educational Resource)

pp.45-50(PDF) 茂木もも子・宮本康司・青木寿史 地学分野がESDに果たす役割—土壌を題材とした映像教材の可能性—(The role of Earth Science according to Education for Sustainable Development − The possibility of the film using for study about the soil −)

pp.51-56(PDF) 浜泰一・飯田晶子・武正憲 パラオの高校生による自身の食生活調査(Food Habit Survey by high school students in Palau)

[支部大会プログラム・発表資料集(PDF)] ※一括DL

 

関東支部年報 第10号 2016年3月13日発行

[研究実践論文]

pp.1-6(PDF) 中村和彦・福本塁・岡歩美 ゲーミング手法による季節体験の振り返りと共有の試み―小学校第4学年における「フェノロジートランプ」の活用―(An attempt to review and share seasonal experiences through a gaming method: Utilization of“ Phenology-trump” for fourth-grade children)

pp.5-10(PDF) 高橋正弘・本田裕子 佐渡市の小中学校におけるトキ保護をテーマとした環境教育の実施状況(A Study of the Environmental Education dealing with Japanese Crested Ibis at School Education Curriculum in Sado, Niigata, Japan)

pp.11-16(PDF) 杉浦公昭 入間川でのサケ放流による大衆の環境教育実践(総括)―飲み水を川の水質汚濁から守るために―(Practice on Environmental Education for the People by Residential Movement of Releasing Salmon in irumagawa River (Generalization) ―To protect Drinking Water from the River Water Pollution―)

pp.17-22(PDF) 甲野毅 都市の緑地における樹木調査に参加する住民意識と交流の変化(Change of the Inhabitants Awareness Participating in the Tree Investigation in the Green Tract of Land of the City)

pp.23-28(PDF) 野田恵 自然学校における青年期の自然体験学習の実践事例とその意義(The program in Natuer school and Effectiveness of the experiencing nature for youth)

pp.29-34(PDF) 木村学 幼児の環境認識の研究-探索行動と危機回避能力の獲得を保障する保育者の役割-(A Research of a Child’s Environmental Recognition : A Role of Preschool Teacher to Ensure the Exploration and Acquiring Safety Management Ability)

pp.35-40(PDF) 早川有香 大学における持続可能な発展に関する授業の学習効果の考察(Research on the Effect of Learning for Sustainable Development at University)

pp.41-44(PDF) 中口毅博 ESDおよび地域の持続可能性指標における教育関連項目の分析-世界各国とヨーロッパの地域レベル指標を事例に-(Analysis of education-related items of ESD and sustainability indicators - The national level and European local level -)

 

関東支部年報 第9号 2015年3月7日発行

[研究実践論文]

pp.1-6(PDF) 村山史世・小此木美咲・小宮菜摘 ESD 化された環境教育プログラムにおける参加者およびスタッフの変容(Transformation of Participants and Staffs through the Environmental Education Program that Enhances Elements of Education for Sustainable)

pp.7-12(PDF) 福井智紀 市民参加型テクノロジー・アセスメントに関する人々の意識―学生調査と市民調査の結果を踏まえて―(Students' and Citizens' Opinions about Participatory Technology Assessment : Result from Two Questionnaires)

pp.13-18(PDF) 小川かをり 実践報告 平和教育にアクティブ ラーニングを取り入れる試み 「核軍縮はなぜ難しいのか?―囚人のジレンマ心理を体験してみよう―」(Practice Report for Trial to Adopt Active Learning for Peace Education; why is nuclear disarmament difficult ? ―Let’s experience dilemma of the prisoner psychology―)

pp.19-24(PDF) 木村学 生活科教育における「自立」概念の検討―内的秩序感覚の獲得を焦点に―(A Research of Concept of“ Independence” in Living Environment Studies: Focus on the Child’ s Acquisition of Self-discipline)

pp.25-28(PDF) 中村和彦 自然体験活動の事後学習に関する予察的検討―録音データを用いた聴覚的疑似体験を通して―(A preliminary study on post learning of nature experience activities: Through simulated auditory experiences by recording data)

pp.29-32(PDF) 中口毅博 自然体験学習の事前学習が子どもの気づきに及ぼす効果―愛媛県内子町A 小の事例―(Effect of prior learning in nature learning on to notice of children – Case of one Elementary School in Uchiko Town - )

pp.33-38(PDF) 太田絵里・櫻井千佳子・岡野恵 学部専門科目「環境英語」に対する関心についての事例研究:履修検討学生向けアンケートの比較分析(Students’ Interests for “Environmental English”: Comparative Analysis of Questionnaire for Prospective Students)

pp.39-44(PDF) 甲野毅 緑に関する学習会の成果と課題―緑の楽校の実践からの考察―(Results and Problems of Study Meeting About Green Study on Practice of Green Culture School)

pp.45-50(PDF) 高橋正弘 自治体職員を対象とした聞き取り調査による環境教育の状況把握の試み(A Study of the Environmental Education by the Interview for Local Government Staffs)